Sponser Link

この記事を友達に知らせる。

第7回ハセツネ30kトレイルランの下りは大得意。

ハセツネ30kの急登

いつも通りネットで調べものをしていたら第5回大阪マラソン(Osaka Marathon 2015)の申込みが始まっていた。 エントリーは5月8日までか応募せずに終了するとこだったぜ(笑) 早速エントリーしたものの結果は当選でも落選でもどちらでも良いのだ。

大阪マラソン2016抽選結果発表!3度目の応募で当選なるか?
2016年2月に東京マラソンを完走した。記念すべき10周年記念大会を走れて良かった。東京マラソンに当選するまで4年かかったからな。よく考えると私がランナーになっ...

それはトレイルランの大会にだけ参加したい気持ちがあるから、それ以外の出費は避けたい。 その一方で大阪マラソンを走れる機会はそうそうないので、1回ぐらいなら走ってやってもいいと思う(・∀・)

Sponser Link

ハセツネ30K2度目の挑戦。

さてハセツネ30k前回記事の続き。 第1関門である篠窪峠仮設登山口を通過後は→醍醐林道→盆堀林道→トンネル上登山道→トッキリ場巻道と走る。 中盤から後半はほとんどトレイル区間なので助かる(^^)

ハセツネ30kの急登

私はトレイルランの下りはかなり得意なのでスピードを出してとにかく飛ばす。(それだけ危険を伴うが) しかしそこで気がついた。下りになる度に前のランナーが壁になって進めない(・_・;)

下りではとにかくスピードを上げてブレーキをかけないスタイルなので、身体はかなり勢いに乗っている。 そこで他のランナーと接触しないように急ブレーキをかけると自身の身体へかなりの負担となる。

モントレイルのバハダとサロモンスピードクロス3をレビュー。
トレイルランナーになって初めて買ったシューズがサロモンの「XRクロスマックスニュートラル」だ。初心者なので、何もわからないままトレイルラン用シューズを購入したの...

トレイルランナーになった当初の大会では最後尾を走る事が多かったので、周囲に他のランナーがいなくて存分に走れた。

それが力を付けてきた現在では集団に混じって走るのも珍しくない。

こうした状況をトップランナー達はどのようにして乗り越えているのだろうかと思った。 このコース中盤からストックを使用するランナーが多くなる。

トレイルランニングやフルマラソン・ロードバイクで使える補給食。
2015年にハセツネCUPに初挑戦して22時間弱で完走。この時は水分2.2リッター持ってったが、暑さで第1関門前で飲み干した。今度は3リッター持ってった方がいい...

私も去年使ったのを思い出す。 去年このハセツネ30kをゴールまで走った事により「ストック」不要と判断したのだ。 手ぶらで楽だなーと思って走ってたら今大会最大の急登出現!(・o・)

ハセツネ30kの急登

この坂道に限っては圧倒的にストック有利。坂の途中で3回ほど休んで乗り越えた。 ちなみに画像の一番上が頂上ではなく、そこから更に左上に登っていく。

そうして第2関門の入山峠に到着。去年関門閉鎖の30秒前に通過した場所である。 今年も関門閉鎖は14時30分だが、私が通過したのは13時50分。

初心者向けトレイルランニング用品お薦め装備をまとめて公開。
夏真っ只中で暑い日が続くが、6月と7月は膝を痛めて殆ど走ってない。ロードバイクでのトレーニングとウエイトトレーニングがメインである。回復したら山を走りまくろう。...

ここからゴールまで1時間では心もとないが、1時間40分あれば(怪我しなければ)難なくゴールできる。 去年、入手出来なかった「賞状みたいな完走証」を手にする時が近い。 ハセツネ30k次回の記事に続く。