初めての自転車輪行!さくらんぼサイクリングロードからチェリーランドへ。
Sponsored Link

超初心者がロードバイク購入!ジャイアントのウインドマーク2700とは? ロードバイク

今まで一度も輪行した事なかったが、最近読んだ「輪行サイクリングのすすめ」と「自転車メンテナンスブック」を読むと、とりあえず輪行袋に入れれば良いようだ♪以前、輪行袋だけは準備していたので、実際袋に入れてみる。

前輪ブレーキを緩め、クイックレリーズで外す。 だが、中々袋に入らない(・・)なので、自転車を逆さまにしたり試行錯誤をしているとなんとか袋に収まった(^^♪ (20分位かかった)外したのは前輪のみ!

Sponsored Link

山形県さくらんぼサイクリングロード。

なぜならそれ以外を外すと元に戻せないから(笑) 初めての輪行&見知らぬ土地を走るのは不安もあるが、それ以上に楽しみだ(^^)v今回、なぜ輪行したかと言うと「さくらんぼマラソン」に参加するついでに山形県を観光する為である。

予定では10時の電車で向かうはずだった。だが、駅で輪行袋に入れるのに戸惑い電車に乗ったのは11時。輪行袋に入れる作業や自転車(ロードバイク)を担ぐ姿は注目を浴びると思っていたが、全然そんな事は無かった。

山寺駅でロードバイク組み立て。

改札口を通れないので、駅員のいる窓口を通過。 駅員は何も言わず普通に通してくれた。すぐに自転車を復元し、さくらんぼサイクルロードに向かう。 天気は曇り空だったが、とても良い景色だった♪

途中まではまさに「サイクルロード」だったが、村山橋あたりで別れ道に遭遇。 案内板は詳しく書いてない為、道に迷う。それでも地図を確認してそれらしき道を進む。 「それらしき道」を進んでいると横を車が通過。

ここで走行中の道路はサイクリングロードではない事を知る(笑)やがて何度も道に迷いながら最上川に到着。 川の流れを見ながら当初の目的である「チェリーランド」に向かう。さくらんぼサイクルロードを通ってチェリーランドに到着。

寒河江市チェリーランドだけでも楽しめる。

まず最初に見たのは「トルコ館」と言う所。 中にはトルコの陶器やちょっとしたお土産が販売されていた。?続いてチェリーランドを拝見(・∀・) 週末だけあって来客者が多い。ソフトクリームが良く売れるようだ。

ソフトクリームは山寺でラ・フランス味を食べた事があるのでスルー。やたら土産物が売られていて、土産ランキング表示されている。カモメの卵(山形版)とさくらんぼゼリー・山形独自のお菓子、漬物と美味しいものが並んでいる。

お土産満載の寒河江チェリーランド。

ロードバイクの疑問解決!栗村修の輪生相談とメンテナンス用品評価。

その他、将棋の駒やオリジナルのコケシ等があり、食べ物以外にも種類は豊富だ。夕方になってきたので、次の目的地に向かうことにする。チェリーランドを観光して印象深いのがコカコーラの自動販売機である。

というのもこの販売機は全種類が瓶入りのコーラなのだが、自販機に栓抜きが備わっていて購入後に自身で栓を抜く仕組みだ。昔あったと言う話を聞いていたが、この場でお目にかかるとは・・。

テレビで放送された東根小学校の巨大けやき。

さて次の目的地はTVで一度拝見した東根小学校の「大けやき」である。TV取材が来るだけあってこの日も訪れる人々が数名。少し鑑賞した後、夕方になってきたので撤退を開始する。 それにしても山形県は道路が広くて質も良い。

ロードバイクで移動するのに大助かりだ。 翌日は東根さくらんぼマラソンなので、宿泊先でゆっくりするのであった。

ロードバイク
Sponsored Link
この記事を友達とシェア(共有)