初めてのビンディングペダルとシューズで高速道路152km走破した。
Sponsored Link

空に向かって叫ぶ若い女性 ロードバイク

はやぶさ2が無事発射された(・∀・) 到着予定は東京オリンピックの時とか・・。 その時までにUTMF2回は完走してるだろう。最近、筋肉量が増えたせいかやたら腹が減る。 1日中食べ物を食べてるような感覚だ。

東北地方のロードバイクイベントやヒルクライムレースの大会一覧。
漫画「弱虫ペダル」や「南鎌倉高校・女子自転車部」がテレビで放送された事で、ロードバイクの人気が高まった。ロードバイクは完全な男性社会だったが、女性の割合も増えてきた。 ロードバイクは長距離移動するのも楽しいし、サイクルイベント...

コンビニが24時間営業なら私は24時間腹減ってる(笑)食べて太る人は多いだろうが、私は食べまくってようやくウェイトを維持できるのだ。 体重はパワーに直結するので更に10kg増量したい(^^) クリスマスの時期だしケーキ1ホール食べたい(・ω<) さて、常磐自動車道開通記念サイクリングの続き。

Sponsored Link

常磐自動車道開通記念サイクリング(後編)

ツールド東北2016走行管理ライダー(ボランティア)の選考結果発表。

ロングコースは新地ICをスタート後、山元町山寺を折り返し、~新地IC~相馬IC~南相馬ICを通り、押釜地域を折り返して新地ICに戻る約90kmのコース。

ツールド東北や蔵王ヒルクライム等のサイクルイベント一覧宮城県版。
「弱虫ペダル」がアニメオタクの小野田坂道が主人公なら「南鎌倉高校女子自転車部」は舞春ひろみが主人公。舞春ひろみは自転車が乗れない所からスタートしたんだから大したものだ。 さて、漫画等で自転車人気が高まる中、前回記事「東北地方の...

これはビンディングペダルとシューズを使いこなせていないから。 これまでの癖でペダルの0時から4時の部分を強く踏んでしまうのだ。その為、筋肉に負担がかかり、消耗するのだ。しかしその後、ビンディングペダルシューズにも慣れる事となる。

テレビ番組チャリダーの出演者を探す。

ツールド東北の走行管理ライダー試験に合格!実技こんな内容だった。

南相馬ICを過ぎると先頭ライダー達とすれ違う。 チャリダーの出演者が何処にいるのか不明だが、集団が速いスピードで駆け抜けていく。この大会の参加率はロードバイク6割・クロスバイク3割・その他1割か。

ビアンキのロードバイクに乗るなら装備品もチェレステカラーに!
ロードバイクはどの基準で購入すべきか?誰でも予算が限られてるし、使い方によっても変わってくる。兎に角ロードバイクが好きで乗りこなすならシマノ105以上が必要だし、その上を行くならカーボンフレームになるだろう。 逆にとりあえずロ...

募集はロングコース500人だが、そんなにいるようには思えない。雨の影響だろう。押釜地域折を返した辺りで気づいた「ビンディングペダルシューズは疲れない」 ペダルを踏み込む必要がないので、シューズ底の金属部分に力を与える感じだ。

ビンディングペダルとシューズに慣れてきた。

シマノクリッカーSH-CT41GとPD-T400も購入。

60kmから70km地点でようやくペダルを回す事に慣れてきた。(ぶっつけ本番) その後はゆるやかに登ったり下ったりして新地ICを目指す。 下り坂でも足を止めなかった。そしてゴール!とにかく腹減った食い物くれ。

ロードバイクを予算内で購入!ギア数と自転車メーカーから選ぶ極意。
この記事では初めてロードバイクを購入する人向けにロードバイク本体とその他ヘルメットやサイクルウェア選びについて書いた。ロードバイクは8万円程度から売られている。 それらは有名ブランド品ではないので、最低限の機能しか持た...

と言う事で持っていた引換券でおにぎり・豚汁を入手。 この時、驚いたのはおにぎりが暖かかった事。 イベント終了間際の時間でもホットな状態で出てくるとはなんと言う心意気。 休むまもなく会場を後にする。

大会は90Kmでも総距離152Kmの移動。

ツールド東北の走行管理ライダーに当選した!育成プログラムの内容。

夜になっては復路走行に支障が出る。 大会は終了しても私のロードバイク走行は終わらないのだ。 結果、高速道路90kmと大会会場往復62kmで合計152km走破したのであった(^^)v

ロードバイク入門!ヘルメットやグローブ選びとメンテナンス方法。
初めてロードバイクを買ったら嬉しくて毎日乗りたくなる。だが、ロードバイクに乗るにはそれなりの準備やメンテナンスが必要だ。長距離遠征中ならパンク修理キットや、ロードバイク用チューブが必要。そのチューブを入れるにはサドルバッグが必要と、揃えるも...

70km以上走行した事がないライダーが倍以上の距離を走りきるとは上出来だ。 思えば日の出から日没後まで約11時間ロードバイクに乗り続けた。しかし、大した疲れはない(・∀・)

ロードバイクに乗るならタイヤパンク時のチューブと空気入れも必要。
ツール・ド・フランス2017年は「クリス・フルーム」が優勝。世界でも屈指のチームスカイに所属して3年連続、4度目の優勝を成し遂げた。女性版のツール・ド・フランスも2日間で開催されるステージ制になってロードバイクに乗る女性も増えている。 ...

これならツール・ド・さくらんぼのグランフォンドコース124kmも完走できるだろう。 いつかブルベ200kmにも挑戦したい。