チャンネル登録者が全く増えない。もしくは再生回数が0から増えない。
それどころか登録者数が減る。そんな状況について書いた。
この記事は俺の体験談であり、攻略法ではない。
チャンネル登録者400人まで3年かかったからな。
あなたは俺の失敗をかてに、YouTubeで成功(収益化)すれば良い。
チャンネル登録者が全く増えないし、解除される?ジャンル選び

YouTubeを始めようと思ったのはブログと並行して収入を得たかったから。
ブログはGoogleのコアアップデートで検索順位が変動する。
まあ常に順位は変動してるが、Googleの采配で収入が増減する。
ならばブログとYouTubeで稼げばいいじゃないか!
そう思ってYouTubeを開始した。
スポーツジャンルとしてフルマラソン・トレイルラン・ロードバイクで発信する。
結論、稼ごうと思ったらスポーツのジャンルはやめとけ。
スポーツだとGoProのようなアクションカメラが必要になる。
チャンネル登録者が全く増えないし、解除される?収益化して稼ぐ

稼げるかどうかと、チャンネル登録者はジャンル選びで決まる。
人間はスポーツする人より、スポーツしない人の方が多い。
この世に水と食料がなければ人間は絶滅する。
だが、スポーツがなくても人類は全滅しない。
つまり、なくてはならないジャンルを選んだ方が稼げる。
お金の稼ぎ方と使い方は誰でも興味あるので、多くの収益と登録者を得られる。

例えば料理や観光について興味ある人は多い。
料理番組、旅番組って昔からあるよな。まあ料理は日本人向けの番組だが。
特に観光については日本人に限らず、地球上の多くの人が見たいと思う。
だから少しでも多くの人に関係するジャンルを選ぶべき。
スポーツ用品をアフィリエイトしても収入はかなり少ない。
スポーツの動画撮影がどれだけ苦労するかは下の記事に書いた。
チャンネル登録者が全く増えないし、解除される?日本一周の動画作成

多くの人が興味を持ち、不安や悩みを解決する動画なら登録者が増える。
ゆっくり解説とか、ずんだもんの逆転などは知識を増やすのに役立つ。
だからチャンネル登録者が増える。
と言っても自分自身に興味と知識がなければ動画なんて作れない。
だから自分の趣味で動画作成することにした。

それが、フルマラソン・トレイルラン・ロードバイクだ。
後に日本一周を開始したので、全47都道府県観光することにした。
主に日本百名山と各県の最高峰、そして日本百名城を見るのだ。
好きなジャンルなら継続できる。
チャンネル登録者が全く増えないし、解除される?アンチコメント

最初はうまく撮影と編集ができないので、アンチコメントが多い。
ただでさえ良い評価とコメントがないのにこれは辛い。
でも、アンチだろうがなんだろうがコメントが付くのは凄いこと。
だってどうでもいいことにわざわざコメントするんだから。
動画を公開して反応があるって凄いことだ。
だから良い評価→コメント→悪い評価の順番で反応があったので、良しとする。
無反応より、悪い評価やアンチコメントの方が凄いのだ!
アンチコメントはスルーする力が必要。いちいち気にしてられない。
動画更新を続けてけば、良いコメントの方が多くなる。
チャンネル登録者が全く増えないし、解除される?動画編集ソフト選び

最初は動画の本数を増やすのが大事。
動画編集が慣れれば、効率的に編集して、アップロードできる。
すると、時間に余裕ができるので、質を上げて動画編集できる。
動画編集ソフトはFilmoraを使っている。
直感的に操作できるし、買い切りだから余計な出費がない。
かつて、Premiereに2回挑戦したが、操作がわけわからず撤退した。
Premiereはプロ仕様の動画編集ソフト。
素人の俺には難しすぎる。とてつもなく難しくてPremiereはやめた。
Filmoraの25%割引クーポンはこちら(この記事限定クーポン)
「Filmora25%割引クーポン!動画編集ソフトの永久ライセンスを安く買う方法」
チャンネル登録者が全く増えない?再生回数0から1桁へ

動画のジャンルを決めて撮影後に編集する。
動画を公開しても誰も見ない。再生回数は0のまま。
良くても再生回数が1桁、そんな状況が続いた。
それでもひたすら動画を投稿し続けた。
動画の本数が増えたのと、X(Twitter)からの流入があったので、チャンネル登録者は増えていった。
ようやくチャンネル登録者が全く増えない状況を脱したのだ。
でもX(Twitter)のようなSNSからの流入はあまり良くない。
チャンネル登録者が全く増えないし、解除される?一気に減る?

もともとYouTube内の視聴者じゃないからそんなに動画を見てくれない。
知人から登録してもらった場合も同じ状況になる。
「動画に興味ないけど、とりあえず登録した」ってなるからな。
それだと一時的にチャンネル登録者が増えても後日、解除される。
最初は登録者が少ないので、毎日の増減が気になる。
登録者が増えた時より、減った時の方が衝撃を受ける。
登録解除されて、アンチコメントが来た時は気がなえる。
だが、これは「YouTubeでやっていけるかどうかの試練」と考えて、動画投稿を継続した。
YouTubeチャンネル登録者が全く増えないし、どんどん減る?

毎日、チャンネル登録者の増減を気にし、解除されると悲観してた。
意外と登録者100人はすんなり突破したが、300人から増えなくなった。
登録者は1ヶ月で8人ずつ増えてたのが、5人になった。
結局、登録者が100人増加しても20人は解除するから増えないのだ。
それでも増える割合の方が多いから動画投稿は継続した。
1ヶ月で5人しか増えないが、継続したら400人に到達した。
(3年でチャンネル登録者400人)
1年で60人増えるから10年後、チャンネル登録者が1000人になる。
収益化まで13年かあ〜案外できるかも。
(2026年でブログ歴14年)
ちなみに登録者1000人だと月収5000円だ。年額6万円はデカイ。
チャンネル登録者が全く増えないし、解除される?ブログとの違い

チャンネル登録者が400人になっても再生回数が1桁なことが多い。
ごく稀に1000回以上の再生があるものの、登録者は月5人に変わりない。
それでも日々、登録者の増減は気にしなくなった。
お金を稼ごうと思わなくなったから。
YouTubeを運営してて、考え方が変わったのだ。
動画を他者に見てもらうんじゃなくて、自分の思い出を残そうと思った。
つまり、YouTubeを動画の保管庫にしたのだ。
ブログだとドメインとレンタルサーバーがあるからいつかは消えてなくなる。
だが、YouTubeは存続し続ける。維持費がないからな。
チャンネル登録者が伸びない?伸び悩む?反映されない?

こんな感じで再生回数と登録者が増えない状況が続いた。
登録者が増えたかと思えば、翌日には解除されてる。
3歩進んで2歩下がるみたいな状況。
それでも自分の思い出の動画を残すことを心がけて投稿している。
でもチャンネル登録者が0から400にできたのだから
400から800にもできるよな。とちょっと期待してる。
登録者1000人で年額6万円と書いた。
だが、ブログのようにドメインとレンタルサーバー代がないので、そのままの金額を得られる。
ブログよりYouTubeの方が収益化が難しいけどな。
チャンネル登録者が全く増えないし、解除される?動画編集で収益化

最初はYouTubeに動画を投稿して稼ごうと思ってた。
だが、動画を公開しても誰も見ないし、アンチコメントがくる状態。
やがて、チャンネル登録者が全く増えない状況を打破するものの、気にしなくなった。
毎日見てた登録者数とコメントがどうでも良くなった。
てか不思議なことに登録者が増えるほど、アンチコメントがこなくなった。
今はYouTubeを動画の保管庫にしてるが、動画撮影して編集するのが習慣になったのだ。
チャンネル登録者1000人は難しい!副業と収益化の難易度

さて、この記事を見てるあなたは再生回数と登録者が増えなくて悩んでるだろう。
結局、改善しながら動画を投稿し続けるしかない。
個人的に、ブログよりYouTubeの方が収益化が難しいと思う。
それでもスマートフォンと動画編集ソフトがあれば挑戦できるのがYouTube。
初期投資は編集ソフトのみ。
例えば飲食店を経営しようと思ったら店舗・材料費・水道光熱費・人件費などが発生する。
最初から収支が100万円以上マイナスで始まることさえある。
それにくらべたらYouTubeって開始のハードルは低いのだ。
YouTube誰が登録したかわかる?男女比と増減(減少・増加数)

YouTubeは基本的に誰がチャンネル登録したかわからない。
YouTubeのアカウント設定で「公開しない」になってるから。
YouTubeの設定を「公開する」にしてると運営者側で誰が登録したかわかる。
登録者の男女比は不明だが、再生数の男女比はわかる。
登録者の増減(増加数)などの情報はYouTubeのアナリティクスで見れる。
例えば「1ヶ月に9人登録して、3人解除した」とか、データで表示される。
最初は増えた嬉しさより、減った悲しさが上回る。
だけど、やがて登録者の増減を気にしなくなる。
動画編集ソフトで効率化!Filmoraの25%割引クーポン

そして今日もブログを書いて動画を編集する。
動画はFilmoraで編集して、5日ごとにYouTubeで公開してる。
俺の場合、毎日投稿しても1週間に1度の投稿でも変わらない。
なので、5日ごとに投稿してる。
動画編集ソフトはFilmoraを使い続けている。
PremiereとPhotoshopはそれぞれ単体で3280円だからな。

それに対してFilmoraは買い切り約9000円。
いわゆる永久ライセンスってやつな。
しかも25%割引クーポンで7000円未満におさえられる。
25%割引クーポンはこの記事からのみ取得できる。
この記事を離れたら25%割引クーポンを入手できないので、要注意。




コメント