阿武隈急行でロードバイク乗車!サイクルトレイン輪行と切符買い方。
ロードバイクで移動するのも良いが、電車を使えば行動範囲が広がる。
時間短縮になり、できることが増える。当然、電車料金が発生するが。
阿武隈急行でロードバイク乗車!福島駅から槻木駅まで。
阿武隈急行線は福島駅から槻木駅まで走ってる電車。わずかに仙台直通のもある。
だが、サイクルトレインとして乗れるのは福島駅から東船岡駅まで。
槻木駅はJRの駅なので輪行袋に収納する必要あり。
また、阿武隈急行は無人駅が多い。無人駅で乗車した場合は車内で切符を購入する。
もしくは降りる駅が有人駅ならその場で払える。
阿武隈急行でロードバイク乗車!サイクルトレインのフリー切符。
ロードバイクで輪行するのであれば有人駅から乗るべき。
電車内だと車掌がいつくるかわからないし、現金のやり取りが面倒だ。
また、阿武隈急行は「お得な切符」が多い。1日乗車券が600円の日もあるので、ホームページで確認すべし。
更に障害者手帳があると通常の切符が半額になる。その場合は有人駅で買おう。
阿武隈急行の有人駅は福島・保原・梁川・丸森・角田だ。
阿武隈急行でロードバイク乗車!サイクルトレインにそのまま乗車。
土日祝日は終日サイクルトレインとして利用できるが、平日はロードバイクを輪行できる時間が決まっている。
そして、横長の席のみ利用可能でロードバイクを支えながらの乗車となる。
それにしてもロードバイクを袋詰しなくて済むのは楽だ。ホイールを外す必要がなく、フレームに傷が付くのを恐れることもない。
そもそも輪行袋が邪魔だからな。
阿武隈急行でロードバイク乗車!サイクルフェスタ丸森(ツールド丸森)
阿武隈急行の有人駅、丸森。その丸森では毎年、サイクルフェスタ丸森(ツールド丸森)が開催される。
ロングコースは約80Kmだが、登りもそれなりにある。平坦だと思って参加したライダー達は痛い目を見る。
会場となる丸森町役場には20以上の屋台が並ぶので選手でなくとも楽しめる。ゴール後にしっかり飯を食っとこう。
阿武隈急行でロードバイク乗車!不動尊公園キャンプ場に泊まる。
丸森町の観光なら不動尊公園キャンプ場は外せない。自然豊かで飲食店もある。
公園なので、家族連れで散歩する人とか観光客がいる。不動尊公園キャンプ場だけで半日過ごせる。
キャンプも可能で必要な物はレンタルできる。本格的な山でのキャンプと違って公園内で気軽にキャンプできる。
夏や秋にバーベキューを楽しむのも良い。
阿武隈急行でロードバイク乗車!阿武隈荘とライン下り。
丸森町に普通に宿泊するなら「あぶくま荘」がある。大自然の中ならぐっすり眠れるだろう。
他にも江戸時代と昭和初期の時代を感じる「齋理屋敷」昔ながらの建物が並ぶ為、コスプレイヤーが写真撮影にやってくる。
ちなみに隣にタピオカの店がある。
阿武隈川を小舟で下る「阿武隈川ライン下り」がある。船で約1時間だが、2500円前後で乗れる。(コースにより異なる)
阿武隈急行でロードバイク乗車!スペースシャトルに乗る?
丸森町から北上すると角田市がある。角田市にはスペースシャトル(ロケット)の実物大がある。
角田駅下車、徒歩15分なので簡単に行ける。公園が併設されてる為、家族連れが多い。
この角田市スペースタワーと道の駅角田には宇宙食が売られている。ロードバイクの補給に宇宙食はいかが?
阿武隈急行でロードバイク乗車!阿武隈リバーサイドマラソン。
道の駅角田の近くに「角田市体育館」がある。中にはトレーニング室があり300円で利用できる。
21時までやってるから仕事帰りに利用できる。雨の日にロードバイクに乗らない時もトレーニングできるから時間を効率的に使える。
また、角田市体育館をスタート地点に「阿武隈リバーサイドマラソン」が開催される。私も10Kmの部に出たことある。
角田市民の運動会って感じだ。
阿武隈急行でロードバイク乗車!柴田町の桜とハーフマラソン。
マラソン大会と言えば柴田町でも桜マラソンが開催される。阿武隈急行なら東船岡駅と槻木駅が最寄り駅となる。
桜マラソンと言っても満開時に走れるかは別の話。桜の開花は誰も予想できないので、葉桜の時に走る場合もある。
純粋に桜を見るなら船岡城址公園に行くべき。一目千本桜と言われるようにJR船岡駅から大河原駅まで桜が咲き乱れる。
屋台も出るので大勢で賑わう。
桜祭り時期は人が多いので、ロードバイクで走行するのは不可能だ。押して歩くのも邪魔で、他者の迷惑になる。
阿武隈急行でロードバイク乗車!福島県のロードバイクイベント。
ロードバイクでトレーニングするなら太陽の村が良い。激坂があるので、ヒルクライムの力を向上させられる。
さて、阿武隈急行が走行する丸森町から柴田町までを案内した。
と言っても福島駅までサイクルトレインを利用できるので、休日に利用すると良い。
阿武隈急行の話ではないが、福島県では様々なロードバイクイベントが開催される。
ツールドいわき、ツールド猪苗代湖など。ロードバイクだけでなく観光を楽しんではいかがだろう?
「ロードバイク女子の可愛い服装は?初心者女性のブラとスカート」の記事に続く。
Amazonホリデーセールはこちら↓