5月28日の20時に募集開始した「FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵(FTR100)」は30日の夜定員に達した。
参加予定だったが、2日間で締め切ると思わなかったのでのんびりしてた。去年は1ヶ月で定員に達したと思ったんだがな。
今年はたった2日間か。事前に宿泊先だけ確保してたが、キャンセルしないでおいた。何故なら追加募集があると予想してたから。
超スピードレース鏑木毅のスパトレイルに挑戦した結果!
100Kmのトレイルランニング大会で、参加費が25000円ならそれなりに支払いしない奴がいるはずだ。
予想通り、ランネットのゆずれーるでFTR100のエントリー完了。でもよくよく考えたら宿泊予約したのは飯能駅周辺だった。
去年FT50に出たから飯能で宿取ってしまった。
秩父駅周辺は予約取れないだろうと思いつつ楽天トラベルで探したら空きがあったので、宿も確保した。2017年の集大成をFTR100で見せるのだ!
スパトレイル2016への準備。
スパトレイルへはアルティメイトディレクションのスコット・ジュレクモデルで挑もうと思ったが、実際に使ってみるとボトルは重いし、収納性も低い。

ザック全体のバランスも悪いので、サロモンのアドバンスドスキン(ADV SKIN 12NH L39483300)に決定。L39483300は2017年モデルの品番。このアドバンスドスキンは2016年と2017年では収納性が大きく異る。

当然、2017年モデルの方が格段に収納性がアップして使いやすさ抜群。そしていつもはサロモンのスピードクロス4で走るが、ロードも走る事を意識してモントレイルのバハダ3に決定。
前日のブリーフィングで鏑木毅さんが言ってた最低通過時間。
町通万沢線峠(給水所)6時50分 野反湖パークランド和光源(第1エイド)8時 野反湖ビジターセンター(第2エイド)10時50分 根広ねどふみの里(第3エイド)12時50分
世立八滝入り口(特設関門)14時25分 故郷活性化センター(第4エイド)15時15分 田代原ザゼンソウ公園(第5エイド)16時25分 草津国際スキー場(ゴール)18時

この時間はエイドステーションを出る時間である。実際にスパトレイルを走ってこの時間を超えると完走できないとしみじみ思った。(56.7Kmの特設関門で終了)
スパトレイル2017の完走率。
出走者数 :961名(男子827名/女子134名)
完走者数 :740名(男子652名/女子88名)
完走率 :77.0%(男子78.8%/女子65.7%)男子優勝 :大瀬和文 7:15:27
女子優勝 :大庭知子 9:20:56
完走率は毎年70%後半。30Km以上のトレイルランニング完走経験が必要だが、それだけではスパトレイルを攻略できない。
スパトレイルに挑戦する前に日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)を16時間内に完走してからスパトレイルSTSK72に挑みたいものだ。


「トレイルラン女子のジャケットとパンツを紹介!女性の服装選び」も読んでね!

トレイルランナーならこの記事を読もう!










カテゴリ一覧